みのりのキラキラ小部屋 いろいろ

欲望

2012-03-17 by admin

欲って恐ろしいなと思うことがあります。物欲・金欲・食欲・色欲…いろんな欲望がこの世の中には渦巻いています。

最近よく聞くニュースでは、母親が子どもを殺したとか、子どもが親を殺したとか…そんな悲しすぎるニュースばかりです。「自分の都合」を最優先にして欲に負けてしまった結果ではないかと思うことが沢山あります。

自分の意見が通らなかったり、思い通りにならなかったり、否定されてカッとなったり…人間には「我慢」と言うものが必要な時が沢山あります。しかし、現代の親は子どもを「怒る事が出来ない」ので、子どもは怒られる事も知らず、我儘が当たり前のように通って、我慢する事を知らずに大人になります。

そんな大人がまともで居られるでしょうか?

大人になればなる程、上手くいかない事のほうが多くなるものです。何でも自分の思い通りにいくと思ったら大間違い。そこで悔しい思いをバネにして説得力をつけていく。そして一人前と認められるまで頑張ってやっと意見が通るようになる。

それが社会です。

同じ「欲望」ならば、我儘な自己よがりの欲ではなく、向上心や努力、自分を高めるための良い欲の使い方をしたいですね。
欲望と言うものが悪いものではありません。「意欲」と言う様に、欲はやる気へとつながります。だからこそ、欲をコントロールして自分で操るようにならねば。
欲にコントロールされて自分が見えなくなった時は、「欲」の使い方を間違っているのだと思いますから。

一部の政治家さんや国の影の支配者たちはこれに当たるのではないでしょうか。
意欲にあふれ、この国を変えたいと言う純粋なスタートを切ったはずが、長いものにまかれていって、欲望の渦の中をさ迷う事となる。

「物欲・禁欲・色欲。」この3大欲に支配されて自分が見えていない方々、沢山いるような気がしますね。どうか、もう一度スタートした時の様に純粋な意欲へ改心してほしいものだと思います。

Comments are closed.

WordPress.org Powered by WordPress | Theme MMCrisp © 2010 - mastermute.com