みのりのキラキラ小部屋 いろいろ

読み聞かせ活動。

2012-11-09 by admin

私は元々ボランティアとして、小学校で読み聞かせをしているグループに入っていました。
わが子のクラスだけ読んでもいいし、他のクラスに行ってくれてもいい、読むのが苦手なら見守りだけでもいい、というものです。
私は本を読むのが好きなので、どこのクラスでも読むタイプ。
というより、それをしてあげないと、各クラス一人ずつボランティアの保護者が出るわけではありませんから。
息子の学年なんて、読み聞かせに来ているのが学年通して私1人という有様。
忙しいのもわかるけど、寂しい限りです。

上の娘の学年もあまり多くありません。
それでも何とか数人はいたのです。
そして今年の春、その学年の子たちは中学生になりました。
どうも中学生でも読み聞かせをしよう、という動きがあるようだと話は聞いていたのですが、特に積極的にかかわる気もなかったんです。
しかし、お願いされたら断る理由も特にありません。
参加することにしたのですが、まぁ、他の学校の保護者の非協力的なこと。

各小学校に、読み聞かせグループというのはあったはずなのです。
それなのに、協力を求めても誰も手を挙げてくれないそうなんです。
子どもたちには色々な教育が、なんて言う人に限ってだいたいボランティアには参加しないんですよね~、不思議。
そういえば今年はしょっぱなから、役員の押し付け合いで始まったと、別のクラスのママさんが言っていたっけ。
私の娘のクラスはまだ雰囲気がいい方みたいです。

結局ボランティアとして集まっているのはうちの小学校で読み聞かせをしている4人ほど。
これで何とか、2クラスずつ読んで、1カ月内にはすべてのクラスで読めるように、とシフトを組みました。
もっと多ければ、毎週読んであげられるのですが仕方ありません。
読み聞かせなんて、と思う子どもも保護者もいるかもしれませんが、意外に子どもたちって喜ぶのです。
中学生くらいになると、難しい勉強をすることが増えるから余計、ちょっと幼いような内容などを喜ぶんですよね。
都合のいい時だけ大人扱いされるお年頃、ちゃんと子ども扱いもされたいのです。
お母さんたちももう少し手を貸してくれると助かるのだけど。
少しずつ頑張って活動を広げていきたいと思っています。

ああ、明日は脱毛サロンの日です。
母親の仕事を少し離れて女性らしい気持になれる日でもあります(笑)
脱毛で気をつけていることは脱毛をする日の前後に必ず保湿をすること。
これをするとしないとではその後の肌質が違うような気がします。
もともと肌が弱いので少し赤くなっちゃったりするんですよね。
それを防止するために、きちんと肌に潤いを補うことにしています♪
今晩もお風呂上りにしっかりクリーム塗らないとね。

Comments are closed.

WordPress.org Powered by WordPress | Theme MMCrisp © 2010 - mastermute.com